ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦099 完成即バルサス

  
  

投稿日:2021年11月10日


 
 

延長戦093からスタートしたワールド2。
ほぼ寄り道なしで真っすぐランス城完成を目指してきたが、それなりに時間はかかったようにも思う。
腰を落ち着ける場所もできて、ようやくワールド2本格活動開始な気分だ。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

拠点完成

ランス城解禁

 

 
 

 
 

ついに出現した『ランス城完成』
早速ゴーゴー! そしてクリア!!

 
 
 
 

 
 

 
 

サーナキアちゃんの晴れ舞台を背景に、NEWクエストがずらっと出現した。
春夏秋冬のサービスクエストに加えて、早くも『魔人カイト』出現か。
バード&マチルダ関連のクエストが思っていた以上にスムーズに進んだのが理由かな。

……ここまでノンストップで進めてきたけど、このスピード感はどこまで続くんだろう。
下手すりゃマグナムラストまでこのままイケちゃったりするのか? さすがに苦戦時期や育成期間が必要になってきたりするのかな?
ワールド1は意識して丁寧に感想を書いてきた結果、全92回という長丁場になったけど、ワールド2は全何回での完走になるのやら。

 
 
 
 

次に目指すは出入りの自由化

 

 
 

ようやく解禁された【ランス城】システム。
NEWなイベントがズラーリ盛沢山。モルルン用意が整っているキャラも居るようだけど、さしあたっては急いで行う必要もない。
ちょっと前に禁断才能弱を投じたのが効いてる。

 
 
 
 

 
 

テキトーにNEWイベントを観終えると、早くもランス城には“清掃中”の看板がかかった。
現時点ではランス城の出入りはやや不自由。一刻も早くGを退治してシステムの制限を撤回してしまいたい。
ワールド1では解禁方法がわからず、ランクエ無印完結間際にようやくG退治完了という無様を晒したが……同じ過ちを繰り返す我々ではないぞ!

 
 
 
 

 
 

昔の仕様だとランス城再入場には戦闘付クエストクリアが必須だったが、Ver.3.860ではテキストオンリークエストのクリアでも再入場が可能になった。
やろうと思えば、たとえば『アリスの館』の出入りを繰り返すだけでもランス城無限入出場が出来る……はず。

ただ、いちいちそんな手間をかけるのも面倒くさい。目指すは気ままな自由化だ。
あえて“清掃中”のランス城を覗き、ビスケッタさんに止められることを数回繰り返しては他のクエストをクリアして……。

 
 
 
 

 
 

出た! NEWクエスト『ゴキブリ騒動』!!
今回の場合、『ランス城完成』クリア後に『記憶喪失の娘』『サチコの春休み』といったテキストオンリーのクエストを経由(&清掃中ランス城覗き)しただけだったが、無事に狙いの『ゴキブリ騒動』を出現させることができた。

 
 
 
 

バルサス焚きまくり

バベルの塔に引っ越してそう

 

 
 

 
 

早速『ゴキブリ騒動』に挑戦しよう。
一回目の挑戦となるので、何かに気を遣う必要も得にはない。ただの暴力だけでゴキブリを蹂躙していく。

強いて注意点を上げるなら……クリアのタイミングがいつもよりやや分かり辛いので、名声要員を入れ忘れないように気を付けたい。
赤トゲがまだ残っている時に、早めにリアなどを編成に加えておこう。

 
 
 
 

 
 

初回『ゴキブリ騒動』はクリアできたが、“清掃中”は再度出現。
恐怖の夜は、まだ終わってはいなかった……!

ビスケッタさんの掃除風景を眺めたところで、ふと思い出したのは『CITY漫遊』の存在。
そういえばランス城完成と同時期に解禁されたんだった。

危ない危ない……前ワールドの悲劇を繰り返すのはもう沢山だ!!
漫遊過多の地獄を避けるためにも、早め早め&こまめな漫遊消化を心がけないと!!

 
 
 
 

 
 

 
 

時空の歪みを感じる『CITY漫遊』パステル編を見たりなどして……おっと、『続ゴキブリ騒動』出現!
ついに決着の時だ。この世界のGというG、何もかもを駆逐してやる。ぶっコロせーッッ!!!

 
 
 
 

しゃらくせぇ奴ら

 

 
 

『続ゴキブリ騒動』といえば、初回とは異なり戦闘毎にGが耐性を増やしていくのが厄介。
複数匹相手には属性魔法を、少数相手には武器でのトドメを心がけて、慎重に少しずつ赤トゲを減らしていきたい。
このあたりはワールド1でも通った道なのでまだコツは忘れていないぞ。

 
 
 
 

 
 

……けど、Gどもは意外としぶとい。
チルディ(短剣)やリズナ(槍)で一撃死させるつもりが意外と削れなかったり、Gお得意の盾反らしでペースを崩されたりで、理想通りに戦闘が進まないこともしばしば。難易度42を謳うだけあるってところか。
多少削るだけのつもりだったのにうっかり殺し切って意図しない武器に耐性がついてしまったりと、ちょっとグダついたりもした。

 
 
 
 

 
 

最終的にはやはり虎子……! 虎子が全てを解決する!!
あとはグローブ装備のスパルタも便利。
魔法以外はどうしても盾反らしの可能性があるため、安定しているとは言い難いが……それでも!

 
 
 
 

 
 

清掃完了ッ……!
二回のG退治を乗り越えて、ついに我らがランス城は完全な存在となったッッ!!
この偉業にはビスケッタさんもビックリ。好感度も上がりまくり間違いなし。

“ランス城”という拠点の整備も整って、ようやくランスクエスト生活も軌道に乗った。
引き続きワールド2を蹂躙していこう。


 
 
次回>>「延長戦100 いつもよりサービスサービス


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP