ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦101 低難易度潰しの旅

  
  

投稿日:2021年11月15日


 
 

ノリノリで【弱点サーチ】しまくっているけど、その効能ってそもそも何だっけ。属性パンチや属性弓で弱点が突けるようになる以外に、何かわかりやすい追加効果があったりしただろうか……?
サーチ数に応じてボーナススキルなど得られたらわかりやすく嬉しいけど、なんとなく気分が良いってだけでもそれはそれでまぁいいか。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

クエスト掃除

カラーの森で救われた鶴です

 

 
 

 
 

あちこちのクエストで右往左往しているうちに『鶴の恩返し』が出現していた。
いつから解放されていたのか……。憶えていないけど、ともかくクリア! やられたらやり返す、恩返しだ!

内容としてはクレインと改めて知り合いつつちょっとサービスシーンなミニクエストだが、これも大事な一歩。
クレインの存在&噂の盗み聞きは色々なフラグにも繋がっているので、隙を見て早めにこなしておいた方が良いはずだ。
とはいえ「低難易度順にクエストに挑む」ルールだと、具体的にいつ頃再会できるのかはよくわからない。

 
 
 
 

森での出会い

 

 
 

 
 

難易度低い順チャレンジ、次の舞台は『アイドル魔法使い』
カパーラちゃん大活躍の名クエストだ! 病気の子供のため必死になって薬の材料を探すカパーラちゃんの姿、感動したよな~。

カパーラ取り巻き連中の外見は汎用モブユニットだが、どいつもこいつも弱点未サーチ状態。システム的にはユニークエネミーにあたるのだろう。
うっかり殺しきる前に、忘れないようにマジック先生に弱点サーチをお願いいただく。
弱点サーチできるソーサラーは他にも何人でもいるのだが、なんとなくマジックが過労死させられている今日この頃。
最大の理由はマジック装備中の【仏陀】の成長狙い。

 
 
 
 

 
 

 
 

カパーラを追いかけて森の中をウロウロしていたら不審者に遭遇!
ウワーッ、怪しいハゲ!

迷宮で頻繁に出没することでお馴染みのハゲだが、よく考えてみたらワールド移行後初登場の初対面。
ランスやサチコがその存在に慣れる間もなく、好き放題にやりきって再び去っていった。

ロードリングとの遭遇イベントは城建設後に解禁されるんだったかな。
ロードリングにしろマチルダにしろ今回のクエストのようにマップ切り替えが発生しないと出会えない。

 
 
 
 

 
 

 
 

キープだのミツグだのロードリングだの、濃い男たちの多いクエストだった……。
ともかくクリア! そしてクリアと同時に『クレインの隠れ家』が出現した。さっきの今で、もう出現とは意外と早い。
しかし挑戦はもうしばらく先になる。

 
 
 
 

そして再会

 

 
 

 
 

続いて挑むことになったのは『コパンドン護衛』。コパンドン、おこづかいお~くれ!
もはやコパの加入どころか誕生日まで終わらせてしまっているが、難易度の順番だとこうなってしまったんだから仕方がない。
時空の流れに抗え! 抗えばコパ若返りだってワンチャンあるかもだぜ!

 
 
 
 

 
 

 
 

ってうわぁまたハゲが出た!!
マチルダ&バードの時といいロードリングといい、「久しぶりだなぁ」という感想を許さないスピード感でガンガンに攻め込んでくるな。
おかげで仲間の迷宮イベントがロクに発生しない。

 
 
 
 

 
 

『コパンドン護衛』クリアからしばらく後には『コパンドン参加』も再発生。
仲間の加入オンリーのテキストクエストはワールド移行以降は再出現しないかもと思っていたが、そういうわけでもなかったんだな。
発生しないのは『酒場でスカウト』勢と、ウルザや志津香のような迷宮内で加入イベントが発生するタイプのユニットイベントだけ……になるのか?

 
 
 
 

序盤のおつかいをコツコツと

 

 
 

アイドル魔法使いを倒したとなれば、続いて挑むのは引きこもり魔法使い。
アテン・ヌーが加入するクエスト『引きこもり魔女』に挑戦し、サクッとクリアしてしまった。
このあたりのクエストは御褒美があるうえにエネミーもギミックも大したことがないのが初見には嬉しそう。
ともかくエ□が早くほしいユーザーへのサービスクエストと呼べるかもしれない。クリア後に完全新規ユニットが加入してくれるのもありがたいし。

 
 
 
 

 
 

 
 

続いて『キノコ森のキック鬼』、みんな大好き『チーターマインド』もモリモリッとクリア。
……おっと、忘れないうちに『ライオンマインド』再挑戦でゾンビフラグ切り替えもしておかないとな。と自分用にメモ。

もちろんまだまだ苦戦の気配はないが、そういえば先日『続ゴキブリ騒動』では多少の手ごたえを感じていたっけ。
あのクエストの難易度は……40! 難易度40で「手ごたえを感じる」レベルだと思うと、マジでまともに苦戦する日は遠そうな予感。
くそっ……! こんなワンパン舐めプでニヤニヤしてるユーザーを放置していいのか!?

……というか、日記に「〇〇クエストをやった。余裕だった」くらいしか書けないのは我ながら面白くない。
今後は大きなイベントが起きない限り、クエストクリア報告は適宜スキップしていこう。


 
 
次回>>「延長戦102 女王に前衛を押し付けるな


 
 





  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP