ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦102 女王に前衛を押し付けるな

  
  

投稿日:2021年11月20日


 
 

「低難易度順にクリアしたクエストの名前並べてるだけ日記」になりかけていたと気付き、方針変更。
特筆すべき出来事が起きない限り、わざわざ日記で触れる必要もないだろう。今後は適宜スキップしていくぞ。
……起きてくれ、特筆すべき出来事! 起きてくれないと日記が書けないんだ……!
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

クエスト乱獲

くのいちがいっぱい

 

 
 

 
 

『マルグリッド迷宮2層』だったり『抜け忍吹夜』だったり、難易度低い順にクエストを次々にクリアしていく。
吹夜はこれっきり出番がちょっと勿体なく感じるくらい個性的なキャラだ。
「三匹が~」に登場した鶴水といい、JAPANの女忍者はあざと可愛い子が多くない?
作り手側の偏った性癖が感じ取れる。いいぞいいぞ~。

 
 
 
 

 
 

シリーズ背負ったダメ忍者代表・かなみちゃんとのCITY漫遊もこのあたりでクリア。
ランス城建設直後は漫遊再出現率が下がったように思えて、二週目効果かアップデート効果で何か仕様が変わったのではと危惧していたが……結果的には気のせいだった、でFAかな。

 
 
 
 

 
 

ワールド2序盤現在、『CITY漫遊』はワールド1の頃と同じく数回のクエスト内バトルで再出現システムとなっている模様。
ワールド1ではきっちりがっちり漫遊全回収を成し遂げてからワールド移行したけど、問題なくゼロからやり直しになっている。漫遊クリアで貰える(こともある)経験値も再び貰えている感じ?

漫遊を貯めすぎると酷い目に合うのは骨に染みている。
忘れずコツコツと進めていくことにしよう。現状の“低難易度順クリア”方針だと、再出現を見逃しづらいので都合がいい。

 
 
 
 

名声持ちファイターなザンスは便利

 

 
 

 
 

色々とクエストクリアしていき、続いて挑むのは難易度29『爆弾の研究』
パーティー総数四名以下、変更不可能&ザコNPC強制となるクエストだ。
現時点でのプレイ感覚からして苦戦するってほどではないと思うが、“変更不可能”はなんだかんだで厄介。
最初からガチガチに決め込んでいこう。
名声要因はリア……ではなく、技数的にザンスかな。レンジャーには【隠密移動】と回復持ちのキャロリ、全体攻撃要員に女王の杖でスキル回復できるパステル、ザコNPCを守るガードには前衛を兼ねられるカロリアを選出した。

 
 
 
 

 
 

ザコNPC呼ばわりが哀れなノーペルを連れての初バトル。
おっと、ベベターが未サーチだ。パステルに【弱点サーチ】を持たせておいてよかった……!

そして地味に敵の素早さも高く、状況によってはカロリアのガード率がモリモリと削られていく。
お前らはそんなにノーペルが憎いのか?

 
 
 
 

 
 

ノーペルにまつわるAL教会ちょっと怖い話の片鱗に触れた後は、『クレインの隠れ家』にてクレインちゃんと無事に再会を果たす。
やったぜ、新レンジャーゲットだぜ! もういるけど!

システム的には“クレインの盗み聞き”が解放されるのは『クレインの隠れ家』クリア移行。
宝石おねーさんのクエストは盗み聞きによるフラグ必須だったと思うので、忘れないうちにクレインを連れてクエストをウロつくことにしよう。
クレインはガチガチの暗殺専門家として育てているため、登板機会は“必要になったら”になりがち。盗み聞きイベントは意識しておかないとうっかり見そびれる可能性が高い。

 
 
 
 

リーザスVSカラー

自前&NPC混在

 

 
 

少し前にチルディ加入クエストをクリアしたため、クエスト『サトラレ忍者』が出現した。
パーティ固定でちょっと複雑なクエストだ。
参戦レンジャーであるかなみには【隠密移動】を持たせていないのだが……まぁ、なんとかなるか?
とりあえず挑んでみよう。

 
 
 
 

 
 

 
 

リアが主人公(?)となるクエスト『サトラレ忍者』、参加勢はお馴染みのメンツ。
実質ここだけゲスト、ファイターリック
姫なのに前衛にされてる、はるまき乱射女王リア
短剣特化が活かされていないと評判、ファイターチルディ
手裏剣と火丼の専門家、レンジャーかなみ
ガチゴリの回復プロ、ヒーラーマリス

……って、あれ?
マリスの様子がおかしい?

 
 
 
 

 
 

リア・チルディ・かなみは自前のユニットが反映されているようだが、マリスだけ未反映だ!
この時点では未加入だから……ってのはかなみも同じだしなぁ。
無印・マグナムの違いのせい? マグナム差別?

まぁ……そういうこともあるか。
幸いマリスはヒーラーだし、単純な攻撃力という意味では大差ない。

 
 
 
 

準備不足のグダグダ冒険

 

 
 

特に深く考えずにツッコんだ『サトラレ忍者』だが、地味に細かく面倒くさかったりもする。
敵の数がほぼ複数匹出現なのに、チルディが短剣型で単体特化に育ててしまっていたのがまず厄介。一戦一戦に時間がかかるうえ、被ダメもそれなりに痛い。
チルディはともかく、リアはシビリアンHP&防御力だからな……。っつーか、かなみとリアは場所を入れ替えるべきだった。主君を前衛盾にするとか恥ずかしくないのか?

 
 
 
 

 
 

多少のダメージはマリスがフォローできるけど、事故を完全に防ぐことはできない。
最後のゴール地点がわからずに森の中を迷っていたら、うっかりリックが死んでしまった! ウワーッ! 勿体ないからってバイラウェイも未使用だったのにーッ!!

かなみも火丼を使い尽くし、チルディの技数も減り、リアの雷竜も使い果たして満身創痍。
ギリギリでゴールの☆を発見した……! 意外と広いぜ、カラーの森!

 
 
 
 

 
 

 
 

かなみちゃんがひどい目にあって、なんとかクエストクリア。
予想外にヒヤヒヤさせられるクエストだった……。途中で死んだけど、そもそもリックがLV45固定ってのがワールド2では既に心もとない。

ワールド3で挑む際には、チルディやかなみをもっと専用仕様にチューニングしておいたほうがよさそうだ。
【隠密移動】は欲しいし、チルディも剣か槌で複数攻撃の用意をしておきたい。憶えておこう!


 
 
次回>>「延長戦103 魔剣は装備しないと意味がないよ


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP