ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦103 魔剣は装備しないと意味がないよ

  
  

投稿日:2021年11月28日


 
 

ワールド2に突入してしばらく経って……。
久々に【まめ知識】の使用度キャラランキングを覗いてみたら、3位にマジックが喰いこんでいた。仏陀育成と弱点サーチと全体魔法を兼ねて、延々と連れまわしているからなぁ。

そんな過労死マジックですら1位のトマトと2位のメリムには未だ及ばない。
この二人、ワールド2になってからはまだ一度も編成していないような気がする。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

ユニークエネミーが出るとちょっと嬉しい

絆の山登り

 

 
 

今回挑むのはクエスト『魔物使いの聖地』
ワールド1にて【女魔物使い教本】を人数分確保するため、何度も挑みまくった記憶も比較的新しい。
慣れた土地だ、どうってことなくサクサククリアしてしまえるだろう。

 
 
 
 

 
 

……と思ったら、見事に罠にハマる。
別ルート頂上まで登り切ってしまったァーッ!
や、やられた……!

そのままクエスト失敗扱いで終わるかと危惧したが、麓まで下ってから上り直すことが普通に可能らしい。
だが罠山(NB山)を登頂するまでにもそれなりに時間はかかっている。無駄な手間を増やしやがって……!

どうせすぐに終わるだろうと、隠密移動レンジャーではなく吉川きくさんを採用しちゃってたんだよな~。
ダラダラ上り直すのも面倒くさいので、ここは隠密移動可能なレンジャーにバトンタッチ。
真っすぐ一気に頂上を目指すことにした。

 
 
 
 

 
 

 
 

隠密移動に頼るとマジで移動がスムーズだ。
あまり頼りすぎると戻れなくなるので用法容量には注意したいところでもある。

各種ボスはサックリと撃破していき、ゴールではクルックーの放火癖を堪能してクエストクリア。
クルックーの初放火ってこのイベントだっけ? ランス10の頃には定番持ちネタに昇華されていたけど、ランス9では発動したんだったかな。どうだったっけ。

 
 
 
 

盗み聞きフラグ

 

 
 

 
 

続いては『呪われたプリンセス』に挑もう。
クエストに挑む条件欄には「見た目が王子様風の方のみ」と書かれていたが華麗にスルー。口がデカくてギザ歯の自称王子ってことで実質セーフっしょ。

ジーマはどこかな~とダンジョンをウロウロしていたところで、移動中にイベントが発生した。
これは……! 今周初のクレイン盗み聞き!

 
 
 
 

 
 

しかも内容は、みんな大好き宝石おねーさんに関するウワサだ。
重要なクエストだから優先順位が高いんだろうな。
これで【宝石】解禁、もちろんクエスト『宝石おねーさん』も解禁された。
禁断才能が増えるぜ~! 既に余ってるぜ!

 
 
 
 

 
 

 
 

ボスはジーマ……が呪いで姿を変えられたブラックなぶたバンバラ。
案の定、未サーチだ! 弱点サーチチャンスッ!!

ひょっとして黒いぶたバンバラが出現するのってこのクエストのみ?
マホコの時の巨大土壌汚染といい、コンパチ巨大化ボスが登場する機会は少なそう。
マルグリッドの深層あたりで層ボスとして再出現することもあるのかもなぁ。でも深層で弱点サーチとかする暇もなし、やっぱり機会は逃さずに早めサーチしておきたい。

 
 
 
 

 
 

 
 

『できるかーぼけー』を選びたい気持ちもあったが、そっちはどう考えてもクエスト失敗オチだろう。
宝石おねーさんのフラグが折れるのも困るし、ここは素直にキスで終わらせておく。ごっそさん。

 
 
 
 

 
 

続いて潜った『マルグリッド迷宮3層』にて、噂の【宝石】が早々に出現。ゲットだぜ!
ついでに今周初となる【クグの破片】も手に入れた。
コンプはまだまだ遠い。初入手なので、一回目の拷問映像すら未だに見られていない。
さすがに真面目に探すべきか?

 
 
 
 

ランクエ初魔人との遭遇

タイトルをよく読め

 

 
 

難易度順消化、続いては……おっと『魔人カイト』の番か。『魔人カイト』といえばメインシナリオの一環、無印中盤の要となるクエストだ。
条件でランス参戦が強要されているので、使いまわし面子をビミョーに組み替えておく。
先ほどの『魔物使いの聖地』といい『魔人カイト』といい、参戦強要されているユニットを最後まで編成しておく必要はなさそうなのがありがたい。

 
 
 
 

 
 

 
 

メグちゃんに依頼されての“うし”探し。
ゼス軍が陣地を張っている方に行ってみたり戻ってみたり、とりあえずマップをウロウロする。
……と、ここで唐突に思い出した。

 
 
 
 

 
 

しまった……!
ランスにカオスを装備させるの忘れてた!
 
 
経験値ダウンが嫌だからと、とりあえずその辺にあった剣に持ち替えていたんだった。
魔人と相対する頃に再び装備し直せばいいや~と思っていたのに、クエストタイトルで思いっきり『魔人カイト』と書かれている時にドンピシャでやらかすとか……。
プレイヤーは文字が読めない。

 
 
 
 

 
 

初回カイトを倒すチャンスだったかもしれないのに、やっちまったなぁ。
……と考えていたけど、予想と流れが違う。
あれっ、ひょっとして今回ってバトル無し?
戦闘画面に突入することなく、テキストオンリーで自動的に負ける感じだっけ?

 
 
 
 

 
 

結局戦闘はないまま初接触は強制敗北で終了。
なーんだ、『魔人カイト』クエストでカイトに勝利することはハナっから不可能だったのか。
なら良かった良かった、と喜ぶ俺。ランスはブチギレ中。

 
 
 
 

次の目標はゼスの博物館

 

 
 

 
 

このシーンくらいでしか登場しないアイスの自宅に一時戻り、あてなと再会。
マチルダにカオスが盗まれたことが発覚した。
ってことは近いうちにマチルダカムバックが発生するのか。忘れないようにしないとなぁ。
最近はマチルダ強襲も起きなくなっていたのですっかり油断癖がついている。

 
 
 
 

 
 

これでクエスト終了かと思いきや、メグちゃんのおつかいはもうちょっと続く。
通常画面になったところで……おおっと! 全員のHPが真っ赤になってる!
カイトの強制負けイベントでHPも限界まで減らされていたのか。
このままうっかりザコ戦突入していたら全滅しかねなかったな。

 
 
 
 

 
 

 
 

今度こそクエスト終了。
『魔物使いの聖地』に続き、クルックーの暗躍寄りな言動が目立つシナリオだった。
でも仲間たちと一緒に「ほくほく」しちゃうのが超可愛くもある。「ほくほく」クルックー好き。


 
 
次回>>「延長戦104 女の子モンスターは好きですか


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP