FGO感想 TYPE-MOON

FGOイベント メイキング・クリスマス・パーティー! プレイ日記01 たのしくおいしいクリスマス

  
  

投稿日:2021年12月11日


 
 

クリスマスイベント2021開幕!  
 
次のイベントはコヤンスカヤと見せかけての新クリスマス。
告知期間もほぼない急展開っぷりには驚かされたが、そういえば去年あたりも「明日からクリスマス!」と前日予告だったっけ?
最近のクリスマスイベントは配布やBOXといったシステム面が目玉&シナリオ控えめな仕様が多いため、盛大な前振りの必要性が無いのかもしれない。

12月下旬に特大行事があるとわかっていることから、どうしてもそっちに意識が向いてソワソワしてしまいやすいが、今年のサンタさんは念願のあの人! しかもBOXに超念願の複数箱開封システム実装!!
期間も短いし無理にリンゴをかじらずとも……と思いつつ、きっとまたグルグル回ってしまうんだろうな。
 
 
 

関連記事
FGOイベント 栄光のサンタクロース・ロード プレイ日記01 六代目はカルナさん
FGOイベント ナイチンゲールのクリスマス・キャロル プレイ日記01 サイコーの冬がやってきた!!!

 
※本記事では1.5部サーヴァントの真名を表記しています

 
 
 
 

2021年のクリスマス

クリスマスとは、サンタとは

 

 
 

 
 

カルデア勤務三年目(くらい?)にして、ようやく“クリスマス”文化にマトモに触れることになったスカサハ=スカディ。
新たな知識を学ぼうとする姿は立派だけど、最初に話を聞いた相手がよりによってエリちゃんだったのがややマズい。クリスマスがハロウィンになっちゃうーっ!
エリチャンサンタ爆誕の可能性も無いではなかっただろうが、エリザベート本人から「来年(のハロウィン?)の対策で忙しい」とクリスマス非介入宣言が出てきたので回避成功。ちょっと残念。
エリちゃんはハロウィンに一途なんだね……。今年のハロウィンの続きはいつになりますかね。

テキトーな見解だけブチまけて去っていったエリちゃんに対し、残されたスカディは自分なりに考えてウンウン唸り続ける。
「うーん」だの「ええと」だの、選ぶ言葉が相変わらずちょっと拙いというかフワフワしているというか……可愛い……。幼女みのあるママ……。

 
 
 
 

マルタの悩みの解決方法

 

 
 

 
 

 
 

そんな悩めるスカディの前に現れたのは、同じく悩めるマルタさん。
促されるままに、マルタさんは最近の自身の悩み……己のイメージのズレ及び、アネゴ属性と見定めて絡んでくる不良たちについて打ち明けた。

マルタさんを困らせる“不良英霊”。不良といっても色々なタイプがいるし、悪い子系のサーヴァントには事欠かないカルデアだ。
きっと色んな奴がマルタさんの手を焼かせ、様々な事件が日々起きているんだろうなぁと思ったら……回想に出てくるのは外見がちょっと違うだけで、結局カイニス&モーさんばっかりでワロタ。
その二人をなんとかするだけでいいのでは……?

 
 
 
 

 
 

 
 

悩めるマルタの言葉に、スカディは……ひ ら め い た !
ストレス解消! レッツリフレッシュ!
心身共にちょっと幼くなってサンタになっちゃえ~~~!!

本人の意向を反映しているわけでもない急展開だが、サンタになったマルタさん自体はとても可愛い。
はっきり“リリィ”表記ではないようだけど、年齢も確かに幼くはなっているようだ。うーん、中学生くらい? ボディの変化具合的に。

そういえば去年のサンタカルナさんも、リリィというほどでもないが若いノリが表に出やすくなっていて、修行仲間な友達との絡み方もまさに中学生男子っぽい雰囲気になっていた。
近年のサンタは『リリィほどじゃないけどちょっと若い』ブームかもしれない。

 
 
 
 

 
 

ってわけで、今年のサンタさんはマルタさん!
マルタさんといえば、毎年のクリスマスイベントになんだかんだと頻繁に登場する準レギュラーキャラのような存在でもある。
古くは初期サンタの頃から酔っぱらいの面倒を見続け、マスク姿でプロレスに参戦した時もあれば、竜殺しの一人扱いで姐さんオーラを見せつけてくれた記憶も新しい……。

いつかはこんな時が来るかもしれないとは思っていたが、ついに来たか。まさに正統派! これぞクリスマスだ!!
メンタルが少女寄りになった状態でのサンタ化というのは意外な展開だが、マルタさんの“普通の少女”としての側面を多めに見られるというのなら嬉しい機会。
ライダー・ルーラー・サンタでマルタ艦隊も組めるようになったぞ!
バトルキャラを並べて身長差なんかを見比べるのも楽しい。コマンドカードの選び間違いに注意しような。

 
 
 
 

御馳走たっぷりクリスマス

キッチン衆、参戦!

 

 
 

 
 

クリスマスイベントの準レギュラーとはいえ、新生サンタマルタさんは果てしなく長いサンタ坂を登り始めたばかり。
そうでなくても若返りの影響で知識や記憶にブレが生じ、マルタさんの様子は見るからに危なっかしい。

やる気はあれどどうすればいいのかと悩む、そんな彼女の元に駆け付けたのは……! 元祖サンタムを含む『料理』に縁深いサーヴァントたち!
キッチン四天王とも呼べるエミヤ・キャット・ブーディカに加えてパーシヴァルまでも!

汎人類史パーシヴァルといえばともかくメシを喰いメシを喰わせることに特化した英霊(※偏見)だが、正式にカルデアキッチンチームに加わることになったのだろうか?
それとも今回のイベント限定かな。何にせよ協力者が多いのはありがたい。マッシュ過剰は簡便な!

 
 
 
 

 
 

 
 

特攻鯖の面子からして、やはりキッチン十勇士に欠かせない紅閻魔や頼光さんの加勢も期待できそう。
彼女たちが手伝ってくれるのなら、『プレゼントはおいしい御馳走とパーティ』方針も大成功間違いなし!

カルデアの食生活を支える“お馴染みキッチン組”的な彼らは日頃数々のイベントや幕間で頻繁に登場してきたけど、シナリオのメインに来るというのも珍しい。
主軸が『料理』になるイベントシナリオ、面白そうじゃないか!

突然若返ったことに戸惑い、心身共に幼くなったうえやや自信もなくなっているマルタさんにとっても、得意な料理で頑張るというのはわかりやすいし楽しい方向性。
ちょっと戸惑いつつも主人公に背中を押される形で、えいやっと決断した様も超可愛かった。いつものマルタさんも大好きだけど、いつもとちょっと違うサンタマルタさんもすごく良い!
Eテレのお料理ひとりでできるもん的番組を見るような気分でマルタさんの頑張りを応援していこうじゃないか。


 
 
次回>>「プレイ日記02 お祭りの裏側で


 
 
  
  

-FGO感想, TYPE-MOON
-, , ,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP