雑記

今年特にハマったもの5選in2021

  
  

投稿日:2021年12月31日

年末記念の「それっぽい」記事、2021年バージョン。
テーマは私個人が『今年特にハマったもの5選』、だ。

比較的新しくハマったものについて、それぞれ触れて語ってみようと思う。
ジャンルはゲームに絞らず、あっちこっちにブレている。



昨年→「今年特にハマったもの5選in2020
一昨年→「今年特にハマったもの5選

 
 
 
 

①ウマ娘

 
 
 

オタク業界で今年最も流行したコンテンツといえば、ウマ娘を置いて他にはあるまい。
例にも漏れず私も大ハマりしたわけだが、流行りだした当初は「流行に安易に乗らない俺(※硬派面)」と天邪鬼を発動して背中を向けていた。
何もかもを恥じ、謝罪したい。そして後悔している。あの時あのタイミングでハマっておけば、イベスペ完凸を手にした世界線に辿り着けていたかもしれないのに……。

『ウマ娘』の魅力は色々あり、元ネタへの敬意やこだわりの点も素晴らしいとはよく聞くが、競馬ミリ知ら未満な私にはそのあたりはよくわかっていない。凄いらしいと耳にすればヘースゴインダナーと素直に思う程度のゼロ知識。
そんな私に最も刺さったのは、ゲーム『ウマ娘』各キャラの個別ストーリーだった。史実という背景や史実あってこそのIF時空など、ファンならばなおさら理解深められる要素についてまるでわかっていない私でも、ひとつのゲームとして……あえて俗っぽく言うけど、“美少女ゲームの個別ストーリーとして”、とても出来が良かった。
出会いやスカウトについて語られる【ウマ娘ストーリー】が良い。育成ストーリーが良い。
美少女がメインコンテンツなのでギャルゲーっぽさがありつつもそこに良質なスポ根要素も乗っかってきて、育成が一通り終わったころには「俺の愛バが!!!」状態にならざるを得ない。
気づいた頃にはうまぴょいに夢中ってね。

そんな自慢の「俺の愛バ!!!」を競技場やチャンミで活躍させるのもまた楽しい。
時に苦しく辛く、飽きがこないといえばウソにはなるが……それでもやっぱり、「俺の愛バ!!!」が活躍してくれるととても嬉しい。
一押しのキングヘイローを全然活躍させられていない俺が言うのも情けない話なんだがな! ハハハ!!
……ヘイローの新固有スキルバージョン、待ってます。でも今の衣装も大好きなんで、デレステみたくスキルと衣装は好きに切り替えられるシステムも欲しいです……。

 
 

 
 

先日それなりに良いマイル差しキング(競技場用)が出来たから自慢しちゃお。
勝てるとは言わないけど固有はちょくちょく出るしポイントも稼いでくれる。スタミナとパワーのバランスはよくわからん。俺は雰囲気でウマ娘をやっている。

 
 
 
 

②月姫R

 
 
 

月姫リメイクが発表されたのが何年前だったのか、もはや憶えてもいない……。長い時間が経ったのは確か。
個人的には「いつか出ればいい」くらいのユルい気持ちで待っていたが、待つこと自体が辛かった人も間違いなく居たんだろうなぁ。彼ら彼女らは救われたんだろうか? 後編が発売されないことには完全には成仏できないのかもしれないなぁ。
……と、話がズレすぎた。月姫Rの話になると本編とは無関係の方向に意識が飛びやすいけど、それだけの年月と感情が詰まりに詰まって煮詰まっての念願の発売だったわけで、仕方ないともいえる。

複雑な感情はさておき、私にとっての『月姫R』は、間違いなく面白かった。
古きよきものを最新版へとアップデートしたアルクルートは見事だったし、加筆を重ねて完全体と化したシエルルートも最高だった。
旧作の記憶もあやうく、正確なところを比較できるわけではないけど、面白かったのだからそれでいい。全年齢化に伴って変化した要素が惜しくないといえばウソにはなるけど、新しいアルクも新しいシエル先輩も最高に魅力的だった。
ノエル先生をはじめとする新規追加パーツがどれもこれも超良かったのも言うまでもなく……ってかノエル先生は実質新ヒロイン(※ルートはない)だったよな。あの結末がノエルトゥルーだよ。異論は認める。

そう、月姫Rは期待にしっかりと応えてくれた……からこそ、“裏”へのwktkもどうしたって高まる! そして追加されるであろう“彼女”の新ルートも……!!
裏発売まではまだしばらく時間がかかるらしいが、個人的には全然待てる。よりよきものを完璧な形で完成、完結してほしいと思う。
でも……できれば……FGO完結までに、表側だけでもコラボイベントは開催してほしい……ッ!

 
 
 
 

③ガストの『喫茶店のプリン ソフトクリーム&ブラウニー』

 

甘いものが好きだ。プリンもソフトクリームも好きだ。
昔からミニストップのプリンパフェが好物のひとつではあるが、地域によってはミニストップ自体の発見が困難なのが悩みの種。
そもそもプリンパフェ自体が時期によっては置いていなかったりもする。最近は年に半分くらいあるような気もするけど……。

プリンもソフトクリームもプリンパフェも好きだが舌が超えているわけでもない私にとって、ガストの『喫茶店のプリン ソフトクリーム&ブラウニー』は“ちょうどいい”。
プリンとソフトクリーム、オマケのブラウニーやマスカルポーネなどで構成されているシンプルなミニパフェは、食べる度に「そうそう、こういうのでいいんだよ」と思う。ドリンクバーのコーヒーと合わせるとサ~イコ~。

最近になってハマり出したので、昔からあった定番なのかすら知らないけど、今後も末永く続いていってほしい。
悲しいのはテイクアウト対象外な点だ……。イートインオンリーってのは地味に面倒くさい。

 
 
 
 

④PUIPUIモルカー

 
 
 

世間の流れに乗ることもあれば抗うこともあるワイ氏、モルカーに関しては全力でノリにノった。
普段は手を出さないグッズの類も、正直買ってしまった……。こうしてブログを書いているテーブルの上にも、リアルガチャの『カプキャラ』で手に入れたテディ&シロモが置かれている。シロモは勲章パーツ付きでカワイイんだコレが。
金に糸目をつけずに関連商品を全力で追いかけ続ける……なんてことはさすがに無いが、これからもソッと愛で続けるのだと思う。
いつか続編が製作されたらいいね。

 
 
 
 

⑤進撃の巨人

 
 
 

2019年末にも「ハマったもの」として選んでいた本作だが、原作完結した今こそ改めて挙げたいと思う。
結末には賛否両論があったとも聞くが、個人的にはとても良かった。そもそもクライマックス直前でようやく追いつき読みだしたニワカ読者なので思い入れ具合も違うだろうけど、ともかく私としては満足できる最終回だった。
展開に多少都合の良すぎる面がないではなかったが、それでも最悪の終わり方になるよりはずっといい。痛い部分も苦しい部分もあり、全てが救われるわけでもなく、それでも確かに希望もある最後というのは、この作品にふさわしい。

そして本作の完結については、『その時』をリアルタイムに楽しめた経験自体が得難いものだったと思う。
毎月ワクワクドキドキ、多くの場合は絶望に陥りつつマガポケ更新を読み、繰り返し復習もした日々……。
クライマックスへのカウントダウンで眠ることができなかったあの頃……。
ネタバレを避けるために起きて即読書をし、喰らった情報の重さで感情メチャクチャになりつつ迎えた朝……。
あれらは人生でそう何度も経験できない特別な時間だった。
本当に苦しくて楽しかったなぁ。

 
 
 
 

おまけ:アヴァロン・ル・フェ

 
 
 

今年の夏、タイプムーンは我々から多くの時間を奪っていきました
2021年のタイプムーンといえば先ほど触れた『月姫R』の存在も欠かせないけど、なんといっても今年度最大の爆弾はFGO第二部第六章『アヴァロン・ル・フェ』だ。
六月に開幕してから七月・八月までも、実に三ヶ月間かけて我々の時間も情緒もメチャクチャに蹂躙していった。今になって思うと、それこそ進撃完結からちょっとだけ時間が空いててよかった。情報量が多すぎて破裂しちゃうよ。

三ヶ月に及ぶFGO史上最大級の物語との並走の日々は、本当に大変だった……。そして言うまでもなく面白かった……。
細かい感想はクソ長プレイ日記に限界まで詰め込んだので省略するけど、本当に凄かったし、本当にムチャクチャになった。

正直に言えば『アヴァロン・ル・フェ』が突出していたぶん、それ以外の部分はちょっと……な面も無くはなかったのが今年のFGOだったとも思う。例年からして玉石混合ではあれど、特に今年はわりと浅め薄めが多かった。良いのもあったけどね!
でも『アヴァロン・ル・フェ』が良かったんだからイージャン、って言われれば「そうかもな……」と受け入れてしまうくらい、質量共にトンデモないものを喰らわされたと考えている。
普通なら『アヴァロン・ル・フェ』だけで二~三年は戦えるぜ? でも間もなく月姫Rも発売されちゃって……更に裏面は数年後発売予定で……まほよ劇場アニメまで決まっちゃって……。もうどうしたらいいかわかんねぇ。

ここまでアゲにアゲられた状態で来る第二部第七章、およびFGO第二部完結の時がどんなものになるのか、期待も大きいが不安も大きい。
でもきっとサイコーのものを見せてもらえるのだろう、とやっぱり期待に立ち戻る。
FGO第二部が完結したらこのブログも完結だ! できるとこまで頑張るぜ!

 
 
 
 

おわり

 

以上!
こういう記事を書くのが一番面倒くさいけど、年に一回くらいはやっぱりやったほうが良いような気もする。
なんかボーッとしているうちに一年過ぎた感覚があったけど、振り返ってみるとメチャクチャ濃かったな……。大体タイプムーンのせいだけど……。あと後半はウマ娘ばっかやってたけど……。

やりたいゲームも溜まっているし、来年はもうちょっと色々なことができたらいいなと思う。
不精と面倒くささに打ち勝て……!

 
 
 
 
  
  

-雑記

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP