ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦108 冬はみんなで温泉満喫

  
  

投稿日:2022年1月14日


 
 

ワールド2の無印ラストクエストもぼちぼち近付いてきた。
マグナム分の追加クエストがあるとしても、意外とワールド2ラストも近かったりするのか……?
まぁ再びしばらくはマルグリッドX層に潜ることになるのだろうけど、日記として書くことがいよいよ無くなっていきそう。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

くのいちオバケ化

スキルの変化具合

 

 
 

気持ちは乗らずともいつかは選ばねばならないクエスト。
他のモルルンクエとは違い、ちょーっと悩みもしたが……延ばしたところで意味はないし、いくぜ『くのいちの寿命』

「死ぬときは腹上死」と決めていたランスの言葉に乗っかった鈴女は、最後まで楽しそうだった。悲しいけどやっぱり好きだな、このイベント。
しかし腹上死宣言した張本人であるランスの方の死に様は、ランス10スタッフロールの様子からして、就寝中の大往生っぽい。鬼畜戦士を謳っておきながらそんなサイコーの死に方するとかド許せぬ。
本人的にも不満の残る最期かもしれないが、傍にシィルが居ただけで実際はな~んの文句もないんだろうな。
チッ、はいはいごっそさん! 死ぬまでやってろ!

 
 
 
 

 
 

 
 

『くのいちの寿命』及び『鈴女が成仏しない理由』、これにてクリア!
クエストクリア前後のかなみのステータスを見比べてみよう。
ワールド移行に伴って消えていたと思われる【鈴女憑き】が復活した以外に変化はなさそう……と思ったけど、なんかHPの値がちょっと減った?
装備とか変えたっけ。誤差レベルだし、何か見逃していたのかもしれない。まぁいっか。

 
 
 
 

 
 

 
 

一方の鈴女。こっちはこっちでワールド移行時に消えた【霊体】が復活……してない?
調べてみたところ、モルルン未発生の影響でワールド移行後は『スキル戻し』を使わないと【霊体】再付与がされない仕組みになっているらしい。

【霊体】がつかないならヒーリングも効くわけで、このまま育て続けるのもアリといえばアリか……?
いつか『スキル戻し』せずにはいられなくなる瞬間までの期間限定仕様ではあるが、鈴女の育成方針に幅が出来たと思えばこれはこれで面白い。
さしあたり無理にスキル戻しする理由もないし、しばらくはこのままで進めていこう。

 
 
 
 

リーザスで温泉

 

 
 

そして『鈴女が成仏しない理由』といえば!
延長戦100 いつもよりサービスサービス」の頃に自分で勝手に定めていた、『冬の貸し切り温泉』の解放タイミングでもある。
行こう、温泉!! ご褒美タイムだぜェ!!

 
 
 
 

 
 

秋の運動会はオールゼス総出撃だったが、冬の温泉の主役はリーザス勢。
リアアールコートチルディかなみ、オマケの鈴女(オバケ姿)も登場する。
そっか、かなみ加入後のクエストである以上、鈴女はオバケ確定なわけだ。

全裸女子を中心とした温泉イベントなので、運動会のように背景に意外なゲスト参戦ってわけでもないのは少し残念でもあるな。
せめてマリスくらいは居てほしいところ。

 
 
 
 

 
 

『冬の貸し切り温泉』は、無印時期は出番が限られていたアールコートが前面に出てくる貴重な機会。
彼女だけタオルで体を隠しているのも“らしく”て可愛い。一方でリアはいつも通りオープンにハートを飛ばすなどしているが、よく見るとお湯で濡れた毛先がちょっとシンナリしているところが地味な萌えポイントだと思う。

そしてかなみの、この興味のなさそうな表情!
デレてやすくなったかなみも可愛いけど、やっぱりこの戦国~ランクエあたりのかなみの基本仏頂面で「やってらんね~」みたいな不貞腐れっぷりが隠しきれてない感、スゲー好きだなぁ。

 
 
 
 

運命に翻弄されるサチコ

ゲストNPCチェック

 

 
 

温泉を満喫し終えたところで、次に向かうことになったのは『文豪を連れて』
ま~たパーティメンバー制限クエストか。しかも四人以下、変更不可でゲスト強制仕様だ。

クエスト開始後に変更不可ってのは地味に厄介。毎度おなじみ【名声】要員ザンスに加え、全体魔法高回転が期待できるパステルを編成しておく。
ゲストを守るのはガードのサチコに任せればいいし……よし、こんな感じで行くか!
……あっ、レンジャー忘れてた。

 
 
 
 

 
 

 
 

本日のゲストは作家のドエススキー
世界的に有名な作家としてランス10でもまさかの再登場を果たした氏のクラスはシビリアンで、当然戦力としてはなんのあてにもならない。
固有のスキルとして【文豪】を持ってるのがしゃらくさいぜぇ。

ちなみに強化もできなきゃ効果もない【文豪】のランクは★★。説明文によると★★は「ベストセラー作家」らしい。星の数は実質技能LVみたいなもんかな。
★★★だと「力が宿った書物を作れる」か……。ファンタジーによくあるタイプの能力だし、ランスキャラでも誰かいそうな気がするけどすぐには思いつかない。

 
 
 
 

サチコの聖刻

 

 
 

『文豪を連れて』をクリアすると、サチコ強化イベントである『侵入する親心』が出現した。
早速GOGO!
……と言いたいところだが、面倒くさいな。
あのクエストって【義務教育】習得必須だろ?
どうせ『スキル戻し』すればいいんだけど、正直タリィ~。

 
 
 
 

 
 

とりあえずサチコのパラメーターを見てみたら……あれっ、【回復の聖刻★★】じゃん!
えーと、★→★★へのランクアップはいつ起きたんだっけ。ひょっとしてマグナムクリア時の御褒美?
だとしたら『スキル戻し』イコール、ランクダウンってことになるじゃねぇか! やだよ!!

さしあたり良いこともなさそうどころか悪いことしかなさそうなので、しばらくの間は父親の侵入を阻み続けておこうと思う。
サチコには手出しさせねぇ! サチコ(の聖刻)は俺が守る!!


 
 
次回>>「延長戦109 夏はみんなで海水浴


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP