ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦109 夏はみんなで海水浴

  
  

投稿日:2022年1月16日


 
 

気付けばキャラクター間のレベルに差が出来てしまっている。
まぁ全員を平等に育てるのも限界があるわけで、仕方がないし当然でもあるのだが……あるキャラを「よしレベル上げするかな」という気持ちになっても、最近はなかなかレベルが上がってくれないので悩ましい。

かなり前にレベル格差に気付いて「よしレベル略」と思い立ったバーナードくんがいつまで経っても他ユニットに追いつけず、スタメンからずっと外れてくれない。最近ずっとバーナード酷使。
ワールド2の無印終盤であっても、まだ取得経験値が物足りないのか……? 2倍モードなのに?
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

祝・長女誕生

ランス単騎クエスト

 

 
 

ストーリーの流れなどは特に考えず、『難易度低い順に並び変えてクエストクリアしていく』ことをテーマ(&楽しみ)にしてきたワールド2。
ついにここまで来てしまった……。
出るぞ! あの子が!! 俺たちのメインヒロインが!!

 
 
 
 

 
 

ってことで挑んだ『ランスを待つ少女』
最近やけに多いパーティー人数制限系クエストの一種だが、ランスがいるだけで大体なんとかなるってのは既に他クエストでも経験済み。
相変わらず名声要員の連れ込み不可避なのは面倒だが、全名声回収しないと死ぬわけでもなし、気楽に行こう。

ただレンジャー編成不可能だとエンカウント率も高いし、単騎だと単純に戦闘のペースも崩れるし……。
わかりやすく苦戦してヒーヒーするわけではないものの、プレイしていてあまり楽しくはない。
早く帰りたい。

 
 
 
 

かよわい女王

 

 
 

 
 

ラルガを乗り越えてついにゴール!
俺様の娘がこんなに可愛いはずがない……!

リセットの行方不明にベソをかいているパステルも見所のひとつ。
ついさっきまで娘に対して「汚れた血が……」みたいなこと言ってなかったっけ?
ツンをキープする力があまりに弱い。
かよわい母……。

 
 
 
 

 
 

 
 

続く『親子鑑定』ではボスとして立ちはだかるも、結局は泣かされて終わる。かよわい……。
よく見てみるとエネミー・パステルは弱点未サーチ状態だったので、一回クエストをやり直す羽目に陥った。
入れ替えればいいか~って思ってたのに【入れ替え】ブラックアウトで不可能じゃねぇか! いじわる!!

 
 
 
 

JAPANで海水浴

 

 
 

 
 

リセットが無事に誕生&成長したこのタイミングで出現するのがクエスト『香姫のお茶会』
ワールド1においては未熟&男性etcキャラのモルルンが解禁されるクエストだが、二周目な今回はさほど重要でもない。
だが『香姫のお茶会』クリアは季節の御褒美イベントの解禁条件と自身で勝手に定めていた。

さあ行くぜ!
今回は『夏の大海水浴』だ!!

 
 
 
 

 
 

JAPANキャラが中心となる御褒美クエスト。登場するのは条件ユニットでもあった香姫謙信ノワール柚美だ。
ん……? 立ち絵付きでがっつり登場しているJAPANキャラな虎子と勝子の霊圧が……消えた……?
更に言えば毛利姉妹や沖田のぞみちゃんの姿もないのだけど、まぁ言い出していたらキリがない。
そういえば鈴女も不在だが、かなみ共々ちゃっかりリーザス温泉に浸かっていたのでそっちでカウント扱いかな。

普段は厚着な謙信の水着姿が特にレア。謙信のような娘はやっぱり白ビキニだよ。清楚さと露出の多さが相まって最強になる。
一方、柚美あたりはいつもの服装とほぼ変わらないため、危うく着替え自体に気付かないところだった。
せめて名前付きゼッケンを装備させるべきだったか……。

 
 
 
 

厄介なサブクエスト

「5で割り切れるレベルの方以外お断り」

 

 
 

夏の海水浴で晴れやかな気分になったところで、改めてクエスト潰しの旅再会。
続いて挑むのは『ハニー秘密基地』となる。
えーと……確かリズナが加入してくれるクエストだったっけ?

ハニーが登場すること&リズナのことだけは覚えているが、それ以外の細かい仕様はうろ覚え。
とりあえず名声要員にリアだけ入れて、挑んでみるか!

 
 
 
 

 
 

いざ始まったらすぐに仕様を思い出した。
そうだそうだ、確かラストにボスとしてレベル5キルなざしきわらしちゃんが出てくるクエストだ!

ならばレベル5の倍数以外のメンツを編成しておけば安全に進められるはず。
手持ちで問題なさそうだし、このまま行くぜ!

 
 
 
 

 
 

 
 

……が、エネミーに接触したところでハニーから警告。戦闘も発生しないまま押し返されてしまう。
なんてこった……。5の倍数じゃないキャラはむしろダメだったか!
そういえばそんな調整作業をワールド1でもやった気がする……とここで更に思い出した。うーん記憶力が悪い。


しかし困った。
何もかも忘れていたので、もちろん用意なんてしていない。
慌てて仲間のレベルを確かめてみたところ……示し合わせたのかってくらい、5の倍数のユニットが全然居ないんだが!?

 
 
 
 

 
 

 
 

具体的にキャラを上げると、謙信LV65サチコLV70ウルザLV75シトモネLV70マリスLV75……の五人だけはセーフ。
一応パーティを組む人数は足りている。

だがサチコは防御ゴン振りガード、マリスは回復ガン振りヒーラー、シトモネはハニーに無力なソーサラー。ウルザも軍師寄り育成中なので攻撃スキル数が少ない。
『ハニー秘密基地』攻略に全然向いてない面子だ……。攻撃力を謙信ちゃんに一任はさすがに不安が大きいというか、そもそもスキル数が普通に足りないんじゃないか?

試しに挑んでみてもいいが、ここは素直に一度やり直し、LV64で止まっているユニットあたりをLV65に育てる調整を行うとしよう。
手間をかけさせやがって……。ハニーのくせにむかつくぜぇ~!

 
 
 
 

リベンジ

 

 
 

 
 

……ということでご用意しました、新しい挑戦者!
謙信&ウルザ&サチコに加え、たまたまLV64直前だった乱義と、同じくLV64直前かつ名声要員も併用できちゃうファイターザンスをマルグリッドに放り込み……無事にLV65まで育ててきた!

少しの調整で済んだのは我ながら幸運だったと思う。
ともかくこれで攻撃力不足の問題はフル解決!
さすがは俺様の子供!!

 
 
 
 

 
 

よく見るとLV5キルざしきわらしちゃんは未サーチだったので、後で出直してシトモネに【弱点サーチ】もしてもらった。
完璧な仕事だ……。もう二度とここを訪れることはないだろう。ワールド移行でもしない限り。


 
 
次回>>「延長戦110 ハニークエストへの挑戦


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP