ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦112 今回はあえての外道で

  
  

投稿日:2022年1月22日


 
 

ワールド2になってからはレベル上げ作業はもちろん、アイテム掘りもほぼしていない。現時点では必要に駆られることもないしなぁ。
ほぼ全員の装備品がいまだにワールド1からのおさがりだと思うと、そろそろ目新しいモノも欲しくなってくる。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

続ハニクエ2

メリムと一緒にボス戦

 

 
 

『ハニー・クエスト2』もクライマックス。【逃げる】を再充填できたおかげで終盤は余裕の心持で探索ができた。
そしてボスとして現れたのはトラップワンド×5匹!
雑魚戦と違ってタイムオーバーの危険もないので、1匹ずつ慎重に倒していけばいい。敵の攻撃はアンディーに受け止めてもらう!

……なぜかはわからないけど、ハニーたちの攻撃の中ではトビーの【ハニーフラッシュ】が一番効いたようにも思えたなぁ。
攻撃力はエーサクのほうが高いはずだが……。

 
 
 
 

 
 

ともかく『ハニー・クエスト2』も無事にクリア!
もちろん続いて『ハニー・クエスト3』の出現も予告される。
次はリズナか……。3と4はわりと難易度が高めだったような気もする。
挑戦するのはもう少しに先になる予定だが、今から意識してリズナを鍛えておいたほうがいいかな?

……って、今更レベルなんて大して上がらないよなぁ。
『ハニー秘密基地』攻略のために一部ユニットのレベルを5の倍数に調整するだけでも、必要戦闘数は意外と多くて手間と時間が必要だった。

レベル上げをしたいキャラは色々いるけど、少なくとも無印クリアまでは取得経験値が足りなくて効率が悪すぎるような気がする。
マグナム突入後には改善されるだろう、と勝手に期待。

 
 
 
 

ペンシルカウは炎に包まれがち

外道か女騎士か

 

 
 

 
 

続いて挑むのは『ヘルマン第3軍』
メインシナリオの一部でもある、避けては通れないシリアスなクエストだ。

将来的にはこの事件がクルックーの法王内定にも繋がってくるし、ランス9での出来事の伏線も張られていたりするので、ランスクエストの中でも超重要なエピソードと呼べる。
ランクエってオールスターお祭りゲーの要素がありつつも、シリーズ完結に向けての不可欠エピも山盛り含まれているのが特徴的だ。

 
 
 
 

 
 

 
 

可愛いリセットに助けを求められ、やってきましたカラーの森。ウワァ既に炎に包まれてるゥ!
ここで出現したのが選択肢。ゲス野郎と名高いオルグ隊長をブチのめす外道ルートに行くか、それとも真面目美女アミトス隊長を狙い撃つ女騎士ルートに行くか……。

ワールド1では欲望のままに、ノータイムで『女騎士ルート』を選択した。
ならば今回は別ルートを行くっきゃない。
進むぜ、『外道ルート』

 
 
 
 

わかりやすい外道馬鹿息子

 

 
 

 
 

隊長も外道、ルート名も外道なだけあって、道中の緑☆に触れるとクズい光景ばかりが目に飛び込んでくる。
もちろん即戦闘! ミナゴロシ!!
幸い、今回のクエストは出撃制限や入れ替え禁止などの措置は取られないタイプ。
道中でスキルを使いすぎても他の面子と交代すればいいだけなので、安心して雑魚に全力投球できる。
見苦しいゲスどもは片っ端から掃除しておきましょうね~。森が綺麗になりますからね~。

 
 
 
 

 
 

ゴール地点ではウワサのオルグ隊長と御対面。
顔立ちを見ただけでわかるクズっぷり……。見事なもんすね。絵に描いたような竿役。

確かコイツの親父がランス9でアミトスに逆恨み凌辱を図るんだっけ?
キャラの濃さも悪どさも、アミトスの件もあって父親のほうは印象が強いけど、肝心のオルグは意外と描写が薄いような……。
固有の顔グラフィックまで持っているわりにはシンプルなクズであっさり終わった感もある。

 
 
 
 

 
 

 
 

大隊長アイザックは戦闘で顔出しを許されていたが、オルグの方は専用グラフィックも用意されていない汎用仕様。
ブ……ブサイク差別ッ……!?

エ□ゲらしいゲスい方向のサービスシーンもあるにはあったが、尺はそれほど長いわけでもなかったし、やっぱりルート的には『女騎士ルート』の方がメイン扱いなんだろうな。
堅物美女騎士よりブサイクゲスを選ぶ理由、無いんすわ。

 
 
 
 

 
 

 
 

ロッキーetcもギリギリ生還し、これにて『ヘルマン第3軍』無事クリア!
おっと、ついに無印ラストクエストである『女王パステル・カラー』も出現か。

他にも細かいクエストが色々と新出現したが、中でも注意が必要なのは『各員奮励努力せよ』
ビミョ~に厄介で面倒なクエストなんだよなぁ……。
だが面倒くさいからこそ、後回しにすべきではないとわかってもいる。

 
 
 
 

ランダム要素との戦い

使い勝手のいい三男でスタート

 

 
 

早速挑戦、クエスト『各員奮励努力せよ』
本クエストはキャラ単騎でクエストが開始され、その後はランダム加入していく仲間と共にゴールを目指していくことになる。加入順や運によってはしっちゃかめっちゃかなパーティが完成しちゃうぞ。
ランス6でもこんな感じのダンジョンがあったよなぁ。えーと、アニスの不思議迷宮?
ランス6に比べるとランクエの方が人数が圧倒的に多いうえランダム性もより高まっているので、カオスパーティになる可能性はかなり高い。

ランダムパーティーでの攻略を強いられるのは面白い趣向でもあるが、乗り気でない時には正直ストレスでもある。
幸い今日は気乗りするので挑んでみてやろう。

 
 
 
 

 
 

クエスト開始時の単騎を誰にするか、が最初の超重要ポイント。
ここはやはり……名声要員でお馴染み、ザンスを選ぶぜ!!

せっかくの機会なので改めてザンスを紹介してみよう。
キャラクタークリエイトで作られた三男ザンスは、攻撃特化型の剣ファイター。
母親譲りの【名声宣伝】が最大の個性だが、戦国ランス鎧装備からの【スター】で自動バフがかかるのも強みのひとつ。
各武器攻撃・全力斬り・列車斬りをバランスよく覚えさせた結果、ランスとウィチタを足して割ったような使い勝手になった有能剣士だ。

ここだけの話、キャラクリしたオリジナル勢の中で最も登板機会が多く大活躍している。
【名声宣伝】はサイコーだぜ!
一回クエストクリアしたら御役御免なスキルだけどな!

 
 
 
 

 
 

そんなザンスを『最初の1名』にした状態で、いざクエストチャレンジ。
廃ショッピングセンターじみた場所に突然ポツンと放り出されちまった……。
最終的にどんなパーティーが出来上がるのか、そもそも無事にクリアできるかすら、今はまだわからない。


 
 
次回>>「延長戦113 各員の奮励努力を期待しています


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP