ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦116 ぼーっとしているキミに会いたくて

  
  

投稿日:2022年2月4日


 
 

難易度順でコツコツ進めてきたワールド2もついにマグナム突入。
マグナム以降限定のクエストは限られているだろうし、あとはサクサク進むかも……とも思ったが、さすがにクエスト難易度も上がってきたのでひとつひとつにやや時間がかかるようにもなってきた。
一部ソーサラーだと全体魔法で雑魚ワンパンしきれなくなってきたんだよなぁ。
取得経験値が増えてきたのは嬉しいが、雑魚戦でモタつくのは悩ましい。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

マグナムな世界へ

川中島から新たな一歩

 

 
 

振り返ればワールド切り替え直後から……プレイ日記的には「延長戦092 ワールド1にさよならバイバイ」の頃から、なぜかクエスト一覧に表示されていた『川中島に行こう』
フラグがバグるのではと恐れ、今までは一切触れないようにしてきたが、無印ラストクエストをクリアした今ならば大丈夫なはず。
早速行ってみよう!

 
 
 
 

 
 

 
 

クエストの難易度的には45
開始条件にクルックーの編成が必要だということ以外、特別なことが起きるわけでもないフツーのクエストだ。
ただしストーリー的には超重要。クリアと共に新クエスト『導く者の噂』『リアの贖罪』も出現した。どっちもガッツリマグナムクエスト。
マグナムな世界に踏み込んだということを実感する。

 
 
 
 

ちょっと気になる【まめ知識】

 

 
 

 
 

贖罪は手間がかかるのでまた今度。
さしあたり読むだけクエストな『導く者の噂』をクリアしておく。

その目的は【まめ知識】の更新でもあった。
【まめ知識】の中にある『前回までのランクエ』内の記述はストーリーの進行に合わせて増えていく。
だが『川中島に行こう』のみクリアの時点だと、無印最終記載である「建設中の塔に立て籠もったパステルを倒してお仕置き」から記述が追加されていなかった。

 
 
 
 

 
 

『導く者の噂』をクリアしたことで、めでたく「導く者という悪の集団を倒す事にした」という項目が追加! これを求めてた!
この記述の追加がイベントやクエストの解禁にも繋がってくるのではないか……ってのは単なる私個人の思い付き。
今は「ランちゃんの迷宮イベントを発生させる」ことを第一の目的にしているので、このあたりにも一応気を配っているというだけの話。

 
 
 
 

ランちゃんモルルンへの道

イフォの森でグ~ルグル

 

 
 

さて、【まめ知識】も更新されたことだし、早速ランちゃんチャレンジしてみよう。
ランちゃんチャレンジ。すなわち、「ランのモルルン解禁条件である迷宮内イベント『ぼーっとしているのを見かける』を発生させる挑戦」だ!

前々回「延長戦114 ハニークエストへの挑戦Part3」の時に書いた通り、ランちゃんチャレンジは失敗が続いている。
さしあたって大きな問題がないからと看過し続けていたけど、そろそろちゃんと解決させよう。

 
 
 
 

 
 

挑戦の舞台となるのはみんな大好き『イフォの暴れん坊』
迷宮内イベントは「新規マップに二回移動する」ことが条件になっているため、特定の迷宮内イベントを求める際にはうってつけのクエストだ。
違法ブルマーを履かせるのにも重宝される土地。

 
 
 
 

 
 

最近では各地でランちゃんチャレンジをしまくっていたせいで、新規迷宮内イベントがまるで発生しなくなっていた。
期待の第一回挑戦で早速何か発生!
……したものの、相手はロードリングだった。チェンジチェンジ!!

 
 
 
 

 
 

 
 

ああなるほど……。ロードリングの新規イベントも、解禁条件が「無印クリア以降(≒『川中島に行こう』クリア以降)」だったのだろう。
最近ではすっかり出会わなくなっていたので忘れかけていたが、無印クリア以降解禁と思われるイベントが早速発生したという意味では幸先もいい。

めげずくじけず、続いて第二回挑戦だ!
来い来いランちゃん!!

 
 
 
 

 
 

ロードリング再来ッッ!!!  
 
こんな短期間に二回連続で見たいツラではない……!
ちなみに先ほどは「クルックーと会話するイベント」、今回は「セルさんと会話するイベント」
ロードリングとの遭遇イベントもこれで打ち止めかな?

マグナム突入して間もなく、貴重なロードリング成分をすべて消化し終えてしまったか……。
まぁいいや。

 
 
 
 

手がかりは何処に

 

 
 

二回も新規イベント(=ロードリング)が発生したので、これはイケそうだと再挑戦を繰り返してみたが……ぱったりとイベント発生が止まってしまった。
無印クリア前と同じく、ランちゃんイベントはもちろんその他迷宮イベントもさっぱり発生しない。
他のキャラのイベントに押し出されているだとか、優先順位の問題だとか……そのあたりの可能性は低そうに思えるんだがなぁ。

ちなみに編成は、ラン・ウィチタ・カーマ・ナギ・マジックで繰り返し挑戦中。
マジックたちの迷宮イベントも発生しない。……というか、彼女たちのイベントは既に全部見終えていたかな?

ランちゃんイベント未発生の要因が「無印未クリアにある」と読んでいたのだが、大外れの予感。
だが……だとしたら、原因がどこにあるのか、マジでわかんねぇ……。

 
 
 
 

 
 

ランちゃんのモルルンが発生してないよなぁ(※無い)とランス城を出たり入ったり。
……している時に、ふと目についたのはマリアのモルルンアイコンの『NEW』表示。

そういえばワールド2に切り替えてから、マリアは一度もモルルンしていなかったんだっけ。
既に志津香はオルガリズムクエストで、ミルは深夜クエストでモルルン済設定だが……これは、ひょっとして?

 
 
 
 

 
 

 
 

藁をも掴むような気持ちで、とりあえずマリアを城内モルルン。
才能限界に到達してからモルルンする予定だったが、今はとりあえずモルルンの実行そのものを優先してしまう。
そして再び『イフォの暴れん坊』にてチャレンジしてみたところ……。

 
 
 
 

 
 

 
 

ヌルッとキタアアアアアア!!!???

ランちゃんのぼーっとするイベント発生!!!
ランちゃんのぼーっとするイベント発生!!!!!!!
 
 
ビックリして思わずセーブせずに終わらせちゃった。
意味不明。


 
 
次回>>「延長戦117 春はみんなでお花見


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP