ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦117 春はみんなでお花見

  
  

投稿日:2022年2月6日


 
 

前衛三人・後衛二人ではなく、前衛二人・後衛三人にしたいと思うことがたまにある。
もっと言うと、前衛三人・後衛三人くらい置きたい……。
ソーサラーを入れただけで一枠埋まってしまうので、シビリアンだのガンナーだのレンジャーだので常に後衛は奪い合いになっている。そこにヒーラーも加えるとかタ~イヘン。
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

ランちゃんチャレンジ延長戦

謎リセットの結果

 

 
 

前回までのあらすじ!
念願のランちゃんチャレンジに成功した喜びで、なぜかテンパって未セーブでゲーム終了してしまった俺!!
だが条件的に変わってはいないはずなので再挑戦で即チャレンジ再成功するはずだよね!!

 
 
 
 

 
 

……と思ったのに、また出なくなったんだが???

 
 
 
 

 
 

同じくマリアモルルン後のデータ、同条件の同編成で『イフォの暴れん坊』を右往左往しまくっているのに、迷宮内イベントがまるで発生しない。
何もかもパッタリと止まってしまった。

あれっ……あれっ…………?
俺、ひょっとして何かやっちゃいました?????

 
 
 
 

たったひとつの冴えたやりかた

 

 
 

先ほどの「テンパって未セーブ終了」を地獄の底で悔やみつつ……いや、でもまだ光は消えていないはずと立ち上がる。
同条件で10回以上挑んで同回数空振りは心にかなりダメージを負ったが、実質的な被害は出ていない。ゲームデータが壊れた、なんてことも無いはずだ。
バグの可能性も低いし、乱数が巧く嚙み合わなくなっただけだと思う。そうであってほしい。

 
 
 
 

 
 

ここで挑戦してみるのは、実は今まで一度も試みていなかった最終手段のひとつ。
『マップ移動を、目的のユニット単騎で行う』やり方だ。

ワールド2に移行してからは単騎移動が不安で、なんとなく実行せずにいたが……今こそやるべき。
っつーか、盛り上がっている今この瞬間に頑張り切らないと、「もうランちゃんのモルルンは諦めるン」って不貞腐れる可能性大だぜ!?
今、ここが頑張りどころ!!!

 
 
 
 

 
 

2回目のマップ移動直前に編成変更。ランちゃん単騎になっておく。
そしてマップを移動してみたところ……!

 
 
 
 

 
 

 
 

キタアアアアアア!!!???(※二回目)

ランちゃんのぼーっとするイベント発生!!!(※二回目)
ランちゃんのぼーっとするイベント発生!!!!!!!(※二回目)

 
 
 
 

 
 

 
 

無事にリベンジ成功。
今度は間違いなくそのままクエストを進め、『イフォの暴れん坊』クエスト自体をきっちりクリアさせておく。
そしてNEWに『彼女の生きる目的』出現だァーッッ!!!

これにてランスクエストマグナム、クリアです。
みなさんお疲れさまでした!
またいつかお会いしましょう!!!

 
 
 
 

チャレンジが遺したもの

残る疑問

 

 
 

 
 

最終回レベルの感動と達成感を味わったが、完全にスッキリしたとも言い難い。
例の単騎チャレンジ、もっと早くに挑戦しておけばよかった……。実は『無印クリア』も『マリアモルルン』も無関係だった可能性、あるんじゃね?

無印クリアまでに試行錯誤しまくったと謡っておきながら、単騎挑戦をほぼしていなかったなんて検証として不十分杉。
試行錯誤(笑)が聞いて呆れますわ。

 
 
 
 

 
 

せっかくのつまづき、今後に生かさないと勿体ない。
途中段階のセーブデータを残していなかったので即再検証できないのが悔しいところだが……改めてワールド3で調べてみよう。

確かめたいのは
「『深夜のミル・ヨークス』クリア前でも発生するのか」
「マリアのワールド初モルルン前でも発生するのか」
「無印ラストクエストのクリア前でも発生するのか」
 
……あたりか?


ワールド3では再度、それぞれの条件下で『ランちゃん単騎でのマップ移動』を試行しよう。
ランちゃんチャレンジ、ワールド3編に続く!

 
 
 
 

カスタムでお花見

 

 
 

ランちゃんのモルルンクリアは、最後にひとつだけ残っていた御褒美クエストの解禁条件でもあった。
秋の運動会から温泉と海水浴、季節の順番はバラバラだったが、最後に残ったのはカスタム勢と楽しむ『春のお花見大会』
ゴーゴーレッツゴー!!

 
 
 
 

 
 

カスタムの四魔女とランス、五人が集まってのお花見大会。
人数はそう多くもないし、服装も全員がいつも通りで露出も少ないのだが……なんかいい。なんかすごく良いなぁ、このCG!

御褒美シリーズのラストが『春のお花見大会』になったのは偶然の順番でしかなかったけど、最後を締めくくるにふさわしい爽やかさとあたたかさに溢れるひと時になったような気がする。
あえてのカスタム勢ってのも合わさって、最終回感がパなくね?
なんか美しすぎて切なく悲しくすらなってくるんじゃが……。
いやじゃ……ランスシリーズから卒業などしとうない……。

 
 
 
 

 
 

解禁条件として『ランちゃんとのモルルン』を設定していたものの、イベントシナリオ内のランちゃんはランスに優しいままだし、ミルも未熟のままっぽいし、時系列的にはかなり歪んでしまっているのがちょっと草。
わけのわからない解禁条件を定めていたワイが悪いんです。
ワールド3では変にこだわらず、出現即クリアしようと思います。

でもあえて縛ったうえで“ここぞ”と解禁するのも、これはこれで正直楽しかった。
目標になるモノがあるのってモチベに繋がるもんな。


 
 
次回>>「延長戦118 贖罪のために強くなれ


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP