ランスシリーズ ランス・クエスト

ランス・クエスト 延長戦118 贖罪のために強くなれ

  
  

投稿日:


 
 

時系列的には日記の時期から少し先の話になるのだが、『マルグリッド迷宮10層』でも【善意のパンチ】を複数個拾った。
ワールド1では時間をかけて苦労して発見した微レア武器だったが、意識すらせずポイポイと拾えてしまうとは……。
ワールド切り替え後のほうが良いアイテムが出やすいと聞くような気もするし、これもその影響か? それともたまたまか?
 
 
 

関連記事
ランス・クエスト 延長戦001 オールスターでエピローグ
戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

 
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります

 
 
 
 

マルグリッドもぐり

レベル不足でモルルンNG

 

 
 

ランちゃん問題も解決したことだし、改めてワールド2攻略を進めていこう。ここからが本格的なマグナムタイム。
難易度順に並び変えると、次に挑戦するクエストは『リアの贖罪』となる。条件通りにリアを加入させてクエストスタート……と思ったら!
しまった、リアのレベルが足りていない……!
モルルンレベル不足でクエスト条件未達成とか超久しぶり。
以前のワールドで頻繁にモルルンしまくってしまったユニットは、こういうところで引っかかっちゃうのが小さな悩みでもある。

 
 
 
 

 
 

こればかりは仕方がないので、予定変更。
まずは『マルグリッド迷宮7層』に潜ってリアのレベル上げに勤しむとしよう。

クエストとしての『マルグリッド迷宮7層』は、無印ラストクエストである『女王パステル・カラー』と同時期に出現していたもの。
ワールド2現在のデフォルト難易度は50だ。
今までの経験から、レベル上げにはそれなりに時間がかかるだろう、とも覚悟していたが……リア一人をLV63からLV65へと上げる分には、さほど手間暇はかからずに済んだ。

 
 
 
 

 
 

というのも『マルグリッド迷宮7層』、取得経験値がなかなか悪くない。
赤トゲなら10万オーバー期待できる。今までは良くて数万な経験値がフツーだったので、ここに来てググッと期待値が上がってきた印象だ。

やはり無印クリア直前・直後あたりがひとつのヤマになっているのか……?
取得経験値が増えてレベルアップの期待が高まるとなると、一気にプレイヤーのモチベーションも上がってくる。
ヤリてぇ……。レベル上げがヤリてェ……!

 
 
 
 

迷宮での新たな出会い

 

 
 

 
 

欲望のままに迷宮でレベリングしまくりたいところだが……ここは目標だったリアのレベルアップの目途がついたところで探索終了するとしよう。
途中の脱出口からの帰宅も検討していたが、【クグの破片】を発見したので予定変更。
やっぱり素直にゴールしておこう。正規の脱出口なら破片も無事に持ち帰れるとわかっているけど、まぁなんとなく。

ゴールする頃には破片が三つともフルコンプできていた。
これで『拷問機械3度目の挑戦』もクリアできちゃうじゃん! ラッキー!

 
 
 
 

 
 

基礎経験値数が上がってレベリングにホクホク、クグの破片コンプでホクホクと収穫の多さに喜びまくっていたが……ここで新イベントも発生するようになった。
赤トゲでランダムに発生する『汚染人間とのバトル』だ。それこそ無印クリア後、導く者の噂を聞くのが解禁条件だったのだろう。

 
 
 
 

 
 

赤トゲエネミーが入れ代わるのはまぁ良いとしても、汚染人間ってのが厄介。
必ずHP1が残ってしまうので、ソーサラーで開幕一掃ってわけにもいかないからなぁ。

しかも難易度の問題かワールド2故か、連中のHPも攻撃力も意外と高い。
全体魔法一発でも殺しきれない(=HP1にできていない)ことがちょくちょく起きて、戦闘が長引くようになってきた。
しかも相手の攻撃が無防備な前衛に当たると普通に痛い。意外とガッツリ削られたり、下手すりゃ死んだりする。バーナードくんが実際に死んだ……。

やはりそろそろノーガード戦法も限界かな。
きちんとガードを編成し、HP管理に気配りしつつの冒険が求められているのかもしれない。

 
 
 
 

贖罪に行こう

【回転ベッド×3】と【拷問器具(ローレベル)】

 

 
 

 
 

さて、リアのレベルも予定通り65以上に到達。
これで『リアの贖罪』にも挑めるぞ!

クエスト『リアの贖罪』といえば、怯える幽霊を捕まえるためにパーティのHPを管理しなければならないことでお馴染み。
具体的な調整方法は以前に自分で記事に書いていた。→「ランスクエストマグナム Ver.3.860 Q&A風覚書
サンキュー過去の自分!

 
 
 
 

全回復に要注意

 

 
 

ただ、実際にプレイしてみると意外なところで引っかかったりもする。
わかりやすいのがリアの問題。
彼女はデフォルト装備の服の効果が「戦闘終了時HP全回復」な仕様があるため、名声目的など彼女を編成してのクリアを目指している場合は装備を事前に変更しておく必要がある。

 
 
 
 

 
 

また今回、私が地味に引っかかったのが勝子&虎子の罠。
彼女たち二人の固有スキル【謙信と一緒】は戦闘開始時にバフが付くことでお馴染みだが、同時にHP値もやはり全回復されてしまう。
HPを減らした状態で幽霊に触れなきゃいけないのに、毎回回復されると困るんだよなぁ!
謙信と一緒に編成するなって話なんだが、普段はバフ目当てに組ませがちなだけに、今回はうっかり引っかかってしまった。

 
 
 
 

 
 

最初は謙信&勝子&虎子のトリオに加え、名声要員ザンス&レンジャーでのクリアを目論んでいたが……途中で虎勝トラップに気付き、予定変更。彼女たちを抜いた三人での挑戦をする羽目になった。
ヒーラーの自動回復なんかは気付きやすいが、虎勝については個人的に盲点だったぜ。今後も注意しよう。

まぁ多少のトラブルも十分のカリスマ値があれば簡単にフォローしきれる。
ちょっとだけヒヤヒヤしないでもなかったが、無事にクリアすることができた。
お疲れ様!


 
 
次回>>「」


 
 
  
  

-ランスシリーズ, ランス・クエスト
-,

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP