雑記

本日の雑記:ゴールデンカムイ

  
  

投稿日:

ニワカすぎて恥ずかしいけど告白しよう。この間のゴールデンカムイ一挙公開で初めて全部読んだ! 超面白かったぜ!!
「人気すぎる、有名すぎる作品」って触れるタイミングが難しすぎる。遠慮なく挑める人もいるだろうけど、ワイはビビり&天邪鬼でさァ……。完結すると決まってから、もしくは完結後にようやく読み出すタイプのオタクなんだ。
流行の真っ最中にムーブメントに乗れないのは惜しいが、ネットに貯まりまくった感想を一気に摂取できるのも悪くはない。実は俺、人の感想とかプレイ日記とか読むのが超好きなんだ……。だからこんなブログ書きだしたんだけど……。

ゴールデンカムイについては男くさい雰囲気ながらも女性人気が高そうだ、という勝手なイメージと偏見を抱いてて、なんとなく軽い壁をも感じていたが、いざ読んでみるとやっぱり素直にスッゲー面白くてサイコーの作品だった。
クセの強さを感じないというとウソにはなるが、多少の特殊要素も味のひとつと思えるくらいには文字通り和風闇鍋な名作だ。たぶんそのうちコミックも揃えてしまうだろう。

続けてアニメも(配信されている分は)観終わったが、良いところもあれば残念なところもあった。さすがに完成度が高すぎる原作漫画と比べるのは酷でもある。でも秋からの四期も観るぞ!
好きなエピソードだった偽アイヌ村編がカットだったのは寂しいけど、理屈はわかるので仕方ない。平太師匠編も不気味で出来が良くて好きなので、こっちはアニメ化内定っぽいので今から楽しみだ。
キャラクターはどいつもこいつも魅力的だが、牛山さんの活躍が一番テンションが上がる。アニメの牛山さんも間違いなくカッコいいけど、アクションや見せ場の表現は原作のほうがキマってて好きだな。
あとアニメだと、登場人物にオッサンが多すぎて喋っている人の判断が(やや)つきづらいのが悩み。声優で聞き分けろって話なのだろうけど、オッサンとオッサンとジジイとジジイが揃っているとさすがに混乱する。

  
  

-雑記

  関連トピックス

Author:SION
ゲームが好きだけど、特に巧くはない。
ネタバレ含めたゲーム感想、攻略記事を書きます。
楽しく前向き冷静にを心掛けていますが、たまにポエムを放ちます。
Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。

連絡先
メールフォーム
monokurotosyo☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

引越前ブログ:モノクロ図書館


TOP